Archives on 2月, 2016

どうして人生の計画をたてる?

Posted by admin_a1wdb on 2016年2月23日No Comments

こんにちは。前回は副業で人生設計をする話をしましたね!
でもそもそもなぜ人生設計ってしなければいけないんでしょうか…
何十年も先の人生のことなんて自分にもわからないし、わざわざ計画を
立てなくても今日を必死に生きていけばいいじゃないかと思っていたんですが
どうやら最近の日本ではそうも言っていられないみたいです。

今までの日本は、終身雇用が当たり前だったし、安定して年金ももらえていたので
大きく言ってしまえば会社や国に自分の人生を預けられました。

しかし、最近は雇用形態が少し変わってきて終身雇用制を取らない企業が
多くなってきましたよね。
また、年金の問題も増え、高齢者に対して若者の数が少なくなっていて
もらえる額が少なくなっています。
なのでこれまでのように会社や国に頼りきることが難しくなってきたんです。
つまり自分の人生は自分で管理し、将来を見据えて動く必要が出てきたのです。

会社員たちはいつリストラされるかわからないから副業を始めて
その収入から少しでも貯蓄に回そうと考えているのかもしれないですね。
海外ではネットビジネスや投資などの副業は普通のことらしいですしね。
「日本人は甘い」なんて声もあるようです。

いつまでも豊かな日本が続くわけではないのでやはり将来のことを
考えておくことは必要なのかもしれないです。
まずは今後の自分の人生をどんなものにしたいかを友達や
家族を話しながら楽しく決めることから始めてもいいのかなと思います!