Archives on 11月, 2015

年末調整と確定申告の違いって?

Posted by admin_a1wdb on 2015年11月30日No Comments

さて、副業をしているのなら確定申告しなければ脱税扱い&会社にばれる!というような話を前回していましたね~。

しかし、
「確定申告と年末調整ってなにがちがうの?」
って人もいるかな?(いないかな?)

そもそも確定申告とはなんなのか?というと、
今年の収入と経費を申告して、来年度の所得税と住民税が決まる
ってことですよねぇ。

じゃあ年末に調整するのはなんだ??

年末調整っていうのは、
会社が社員の確定申告をまとめて手続きします!
ってことですね。
ですから、せどりだけで生活している人は年末調整要りませんね。
副業も年末調整要りません。確定申告のみ!
さらに副業の利益が20万以下の場合は、雑所得として非課税扱いしてくれるので
申告する必要はありませんよ~!

意味が混ざらないようにしっかり覚えておきましょうね。
そして副業している人はしっかり確定申告しましょうね~^^

会社にばれないように納税するには!?

Posted by admin_a1wdb on 2015年11月3日No Comments

前回、せどりでかかる税金の話をしましたね。
実は自分の会社副業禁止なんですよねぇ。たいていどこの会社もそうですよね。
でも年間20万円以下にせどりの収入を抑えるのって、すごくつらいですよね・・・
せっかくやるならもっと稼ぎたい!
でも、確定申告すれば会社にばれるんですよねー。
なぜなら、自分が一年で稼いだ所得に対する税金がいくらかっていう通知が会社に行くからです。
これまで会社に勤めていた分の税金と大きく違ったり、周りの人より高額の税金がかかっていれば
副業をしているのは見てわかっちゃいます。

どうすればいいんだろう・・・・。
「確定申告しなければ税金の額は変わらないので、会社にばれない」
とかなんとか言ってる人もいますけど
会社にばれなくても税務署にばれたらすべておわりですし。

脱税しないでもうまく出来る方法はないんだろうか?

と思って調べてみたら、いい方法がありました。
税務署に「自分で納付したいです」と伝えればいいんですって。
それか、確定申告の際に住民税の支払い方を「普通徴収」を希望すれば、副業ぶんは会社に通知がいくことはありません。
普通調整を選択して、別で払えばいいんですね!!

でも、まぁばれて会社で罰を受けるのも嫌ですし・・・・
もう少し慎重に考えてみようかなぁ。